GIANT ESCAPE R3.1所感 (自転車全くご存知無い方向け)

GIANT ESCAPE R3.1を購入しました。
まとめ:快適な走りを求める方にはESCAPEとてもお薦め。6万円の価値は十二分にある。買い物などに使うだけなら不要


 ESCAPEは私の人生初のクロスバイクです。前々から面白い自転車に乗りたいという欲求はあり、悪路に強いマウンテンバイク(MTB)を購入して山道を駆け下りたり、BMXという技専用の自転車に乗って、簡単な技を練習したりしていました。最近はもっと純粋に、「楽しく目一杯走りたい!」と思い、クロスバイク購入に踏み切りました(あとママチャリ盗まれたから…)。
 クロスバイクとは、レースなどで用いられるロードバイク(ロードレーサー)とMTBとの中間に位置する存在です。クロスバイクは、メインは街乗り、たまに遠出する位で、簡単にかつ快適な走りを楽しみたいという方に最適な自転車だと思います。ロードバイクまで行くと、値段が高い、メンテナンスが大変、使いこなすのが難しい…等々、初心者がいきなり入るにはハードルが高いと思います。
 費用は、本体5万円、鍵2800円、ライト3400円、防犯登録500円、小物色々で合計6万円弱。


数あるクロスバイクの中でGIANT ESCAPE R3.1を選んだのは、

  1. 入門者モデルとして評判が高いこと
  2. よく売れているため、情報もパーツも沢山あること
  3. コストパフォーマンスが高いこと

等が挙げられます。
乗り比べをしたことはありませんので、これが最高の選択かどうかはわかりません。
ただ、本機を購入して、私が心の底からハッピーになったことは間違い有りません。


自転車屋さんからESCAPEに乗って車道に出て、ペダルを漕いだ、次の瞬間、新しい世界が開けました。速い、軽い、気持ちいい!まさかここまで簡単にスピードが出るなんて!まさかスピードが出せることでここまで気持ちが高揚するなんて!加速!加速!加速!全力でMTBのペダルを踏みしめた時の速度より、ESCAPEで軽く漕いでいる方がぐんぐん進んでいく。「すげぇ!すげぇ!すげぇ!すげーっ!!!」とリアルに声が漏れました。なんだこの楽しさは!景色が一瞬で変っていく!上り坂でもぐいぐい進んでいく!バイクとはまた違う「自分の足でこれほどの速度を体感出来るのか!」という喜びが押し寄せてきました。トップスピードに達したときの伸びも素晴らしいのですが、トップスピードに至るまでもとても滑らかな加速。MTBでぐいぐい力を込めてペダルを踏み込んでいたのはなんだったんだ…という気持ちになりました。ママチャリで約30分かかっていたイオンまで、ESCAPEだと17分。実際時間も短縮されたのですが、走る喜びに浸っていたため、まるでワープでもしたのかって言うくらい一瞬で着いた感じでした。
 全く乗り足りない!走るしかない!もっともっと走り回るしかない!
 買い物を速攻で終わらせて帰宅し、買い物袋を家に放り込んだ2秒後にはまたESCAPEに跨っていました。なんて楽しいんだ…!


一頻り走ってきた上での感想をつらつらと。わざと悪路や段差を走ったり、色々テスト走行してみました
良い面、面白かった面、気が付いた面

  1. 本当に走るのは楽しいので、興味有る方なら是非乗って貰いたいなーとは思いました
  2. ESCAPEのハンドルグリップはよくある円筒型ではなく、手のひらの形にフィットした形状なので、実に楽
  3. チェーン外れても、後輪の方にチェーンをピンっと張ってる機構があり(名前知らない)、それを前輪側に倒すとチェーンが緩むため、一瞬でチェーン巻き直せます。簡単
  4. スタンドは付けた方が良い。重くなるとか見栄え悪くなるとか言う人が居ますが、どこかに立てかけていると傷が付くのでは?スタンド便利です
  5. 購入前、経験者から改造を薦められた時は「まだまだ時期尚早」と考えたが、乗ってすぐ「サドル変えたい」「ロードバイクみたいなハンドル欲しい」とか色々思った。なるほど、改造したくなるわこれ…
  6. MTBで学んだ「段差を超えるときは中腰になり、膝で衝撃和らげる」のと、「フルブレーキ掛けるときは後輪の方から、そして重心を低く後ろにもってくる(尻をサドルの後ろに移動)」って技術は大いに活かされた感がある
  7. たち漕ぎしようとしたらもの凄く不安定になった。ママチャリ的なたちこぎではなく、腰だけ浮かせてハンドルに胸付けるような感じにするべし。ってかたち漕ぎする必要無し


悪い(?)面。というか注意点

  1. 本当にスピードが出ます。出過ぎて若干怖くなりました。街乗りでこのスピード、多分必要無いし、自分も周囲も危険
  2. 練習が必要。速度出過ぎる。ちょっとした段差(車道→歩道へのスイッチ時など)で躓く。速度が出るため、ブレーキ時の制動距離が伸びる(ESCAPEはブレーキング力が大変強いVブレーキなので、フルブレーキしたらピタッと止まれますが、多分人体飛ぶ)小石程度でも滑る。タイヤ細いし速度出るので、マンホールとか超危険。雨の日に乗る気は失せた
  3. かなり前傾姿勢を取るので、腹筋や背筋にくる。ロードバイクのあのグリップの意味がようやく肌感覚でわかった。極端な前傾姿勢取る時にあのグリップ楽
  4. 今までMTBとママチャリに乗っていたので、クッションやサスの恩恵にあずかっていたが、ESCAPEだと悪路や段差でのショックは結構でかい。サドル変えた方が良いかも
  5. ギアチェンジ、一番軽いギアからさらに軽くするようチェンジしたらどうなるのか試して見たら、情け容赦なくチェーン外れた…。そこは操作できなくなるようにするとかなんかしてチェーン外れないような仕組みが欲しかった…
  6. 上り坂に差し掛かるときなど、ペダル踏み込んでる最中にギアチェンジしようとすると高確率でチェーン外れる。危険。踏み込むまえにギアチェンジしよう
  7. 籠や泥よけは基本的に付けられない。不便。買い物袋をハンドルにぶら下げてたけど、カーブ時にタイヤにぶつかって袋裂けた。リュックなどが必要か
  8. 乗り心地・走り心地は大変快適だが、座り心地や使い心地が快適なわけではない
  9. ロードバイク程ではないが、メンテナンスは必要。タイヤに高い空気圧が必要なため、専用の空気入れ購入必須
  10. 夜の21時頃乗っていたのですが、速度上がると視野狭くなる、視認性悪くなる、反応時間が短くなる、そして夜の闇…車ばんばん来る時はかなり怖かったです…
  11. 速度出過ぎるので、これで歩道を走ってると迷惑っぽい。細かい段差に掬われる面も考慮して、車道に出た方が安全っぽい(※あくまで個人的意見です)
  12. がんがん盗まれるらしい!危険だ!
  13. よくあるママチャリ的な鍵はつけられなくて、基本チェーン錠のみ。それも防犯面を考えてごついのを用意すると、結構装着とか面倒でした…


走りまくってくたくただー。でも今、幸せな気持ちで一杯です。皆さんも快適な自転車生活を送れますように。