twitterの呟きを収集するアプリ "SakusakuTwitterMining ver0.1" 公開


※2011/10/2 ver0.2になりました。
更新内容

  1. 64bit版対応
  2. https対応
  3. 微修正
  4. csvで吐くのが不評だったため、txtで出力(しかしボタン名修正するの忘れた…


SakusakuTwitterMiningのダウンロード
http://www24.atpages.jp/antibayesian/app/
32bit版OSをお使いの方→stm32.zip
64bit版OSをお使いの方→stm64.zip


●概要
twitter Streaming APIを用いて日本語のtweetを自動収集します。
マウスクリックだけで操作可能です。
テキストマイニングをするためには、まずテキストを収集しなければなりませんが、
プログラミング経験が無いとその時点で躓いてしまいます。
誰でも簡単にtweetを収集するために作成しました。


●ご利用頂ける環境
Windows XP以降
.NET Framework 3.0以上


●設定方法
setting.txtをメモ帳などで開く
1行目、yourIDを削除し、あなたのtwitterIDを書く
2行目、yourPassを削除し、あなたのtwitterPassを書く


●使い方
・tweet取得
画面上部の「tweet取得ボタン」を押下。
ボタンのラベルが「tweet取得中...」になればtweet取得中。

・tweet出力
画面下の「CSV出力ボタン」を押下すると、出力条件にあったデータをcsv形式(UTF-8 bom無)で出力します。
抽出日時指定、抽出文字列指定のどちらも設定せずにCSV出力ボタンを押下すると、収集した全データを出力します。
※収集されたtweetはSQLite3というDBで保存されています。SQLiteのフロントエンドアプリを利用すると便利です


●ご注意
TokyoRで発表するネタの一つとして急いで作ったため、あちこちにバグあるような気がします。
動作テスト殆どやっていません。
現状は、とりあえず動かなくはない程度の完成度です…。