読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリスの不思議なティーパーティー

f:id:AntiBayesian:20131019172321j:plain

この記事ではアリスの不思議なティーパーティーというiPhoneなどで遊べるゲームを紹介し、初心者向けの攻略法を説明します*1
ジャンルとしてはよくある箱庭系*2のゲームです。
ちなみに、通常はDLするのに170円のところ、10月21日(月曜)まで
無料セールを行っているので取り急ぎ皆さんDLしちゃいましょう。
https://itunes.apple.com/jp/app/arisuno-bu-si-yinatipati/id580101406?mt=8

お薦めポイントとお薦めするプレイヤー層について

お薦めポイントは

  1. 絵や動きが可愛らしい
  2. アリスの世界観にマッチしている
  3. 手持無沙汰にならない

の3点です。
お薦めするプレイヤー層は

  1. アリスの世界観が好き
  2. まったり遊びたい。バトルとか競争とかはあんまり…
  3. 可愛い小物を集めたりするのが大好き!

という条件を満たす方です。
これから上記ポイントの説明をします。

絵や動きが可愛らしい

本記事トップの画像がこのゲームのタイトル画像ですが、ゲーム内のタッチも概ねこの感じです。
こちらの記事にゲーム内の画像が沢山掲載されているので是非ご覧ください。
http://www.appbank.net/2013/03/23/iphone-application/549944.php
お気に入りはこちらのレベルアップ時にアリスがするにんまり顔です。
f:id:AntiBayesian:20131019172644j:plain
アリス含め、どのキャラクタも味のある(若干ブサカワな)顔です。
アリスに出てくる様々なキャラクタが外国の絵本のようなタッチで描かれていて、
登場する小物も同じく大変可愛らしいものです。
また、ゲーム内で各キャラはちょっとしたアニメーションをするのですが、
その動きも中々可愛らしいです。
f:id:AntiBayesian:20131019175918g:plain
可愛らしいは可愛らしいのですが、あくまでも絵本的な可愛らしさであって、
少女マンガ的な綺麗さや萌えアニメ系のコケティッシュなところはありません。
外で遊んでも差し支えない、というかぜひ見て欲しいくらいです。
萌え系絵柄を好まれる方には期待外れだと思われます。
ダメージを受けてアリスの服が破けて肌が露わになるなどの演出は全くありません。

アリスの世界観にマッチしている

ストーリーとしては、

『不思議な国のアリス』のお話から約1年後、迷子になった飼い猫ダイナを探し求め、アリスが迷いこんだのは、なんとまた、あの「不思議な国」でした。
どうやらダイナは、恐ろしいハートの女王に連れさられてしまったようです。
ダイナを取り戻そうと動き出したアリスは、ハートの女王からダイナを奪い返すために、お菓子がなる不思議な木からおいしいケーキなどを育ててお茶会を開くことにしました。
チェシャ猫、三月ウサギ、帽子屋をはじめとした『不思議な国のアリス』に出てくるキャラをお庭に招待し、ステキなお茶会を開催しましょう!

というものです*3
登場するのは勿論アリスシリーズに出てくるキャラクタばかり。
どのキャラクタも可愛いようなとんちんかんなような自分勝手すぎるようなことばかり喋ります。
アリス自身もとても良い子で可愛くて思いやりがあって…というキャラクタではなく、
目的のためなら割と何でもするし他人の犯罪を適当に聞き流すなど、タフな精神の持ち主です。
絵柄だけではなく、ゲーム内で遊べるミニゲームやゲーム内でレベルに応じてアリスの物語を読めるなど、
アリスの世界観を損なわぬよう、それを活かして面白さに繋げられるよう工夫している様が見て取れます*4
アリスの名を冠しているにもかかわらず、元の世界観や魅力を損なう残念な作品も多々ありますが*5、本作はその辺りも配慮されているように感じます。

手持無沙汰にならない

ここまで絵柄や世界観のお話をしてきましたが、肝心のゲームとしてはどうなのかというと、良くできた箱庭系だと思われます。
あまり練られてない箱庭系のゲームですと、木の実が成るまでひたすら待つだけしかなくて手持無沙汰になることもあります*6
このゲームはあちこちに生えるきのこや高速に成長する木の実の採取があり、良い意味で忙しいです。
それでいて、ゲームに四六時中張り付いていないと遊べないわけではありません。勿論張り付いた方が成長効率は良いのですが。
小物の模様替えで実現できるパターンは非常に多様なため、やることが無くなってしまいモチベーションが…
という水準に至ることはそうそうないと思われます*7
3つほど素敵だなと思ったお庭の画像を上げてみます。
f:id:AntiBayesian:20131019191520j:plainf:id:AntiBayesian:20131019191438j:plainf:id:AntiBayesian:20131019191429j:plain
どれも壁紙やポスターにしたいような素晴らしいお庭ですね!
いつかこれくらい美しいお庭にしたいと思います。

初心者向け攻略について

ゲームを始めたばかりのプレイヤーに向けた攻略というか序盤の進め方の解説をします。

  1. きのこを採取して苗を育てましょう
  2. 「不思議な茂み」を開拓して「不思議なスポット」を目指しましょう

苗は一定時間すると成長して実がなるのですが、一度に取れる実の数は木のLV上昇につれて増えます。
序盤はシュガーキューブが他の苗と比べて最速の1分で実を成し、しかも取れる実は他の実とほぼ同じ売値になるため、
まずはシュガーキューブの苗を成長させましょう。
成長させるには、庭に生えるきのこを採取し、苗をタップして画面下部に現れるメニューから「レベルアップ」と書かれたきのこボタンをプッシュします。
こうしてシュガーキューブを溜めながら、適宜クエストをこなしてコインを稼ぎます。
ちなみに、序盤はコインを稼ぐ手段がクエストくらいしかないため大変です…*8
稼いだコインは、ちょっとの間目移りするような小物を買うのはぐっと我慢して、「不思議な茂み」を開拓するのに全て使います。
不思議な茂みはタップすることによってコインを支払えば開拓できるようになります。
マップを眺めると、紫色の靄がかかった地点が幾つか存在するのが見えます。
それは「不思議なスポット」というもので、そこに辿り着くと様々なキャラクタと出会え、話が一気に進みます。
どこでもいいので、一番近い位置にある不思議なスポットを目指して開拓しましょう。
どの不思議なスポットでも最初に到達したスポットが「三月ウサギの屋敷」になります。
屋敷に入るとストーリーが進み、様々なお菓子を売ったりお茶会にお誘いすることが出来ます。
他の屋敷でもお菓子を売ることは出来るのですが、この三月ウサギは序盤に手に入るお菓子を高値で買い取ってくれるため、
真っ先にここに行くのが最も効率が良いです。
この三月ウサギの屋敷にさえ辿り着けば、お菓子も売れますし、
お茶会に参加してもらったキャラクタからコインをゲット出来るので、一気に楽になります。
ここまでで無難にやれば1時間程度でしょうか。
お菓子の売値は個数によって変化します。纏め売りした方が単価が上がるため、細々と売るのではなく、ある程度数が揃ってから売りに行きましょう。


私は三月ウサギに辿り着くまでにコインを使い果たしてしまい、その後ゲームが進まなくて大変でした。
お屋敷に行かないとストーリーが進まないのです…。
というわけで、皆さんは是非最初に三月ウサギの屋敷を目指して快適にプレイして下さい。

終わりに

10月21日まで無料ですし、とりあえずDLして遊んでみてください。
私のお友達コードは UZXGCS です。
ぜひあなたのお庭にご招待ください!

追記

本作のタイトル、日本語では「アリスの不思議なティーパーティー」なのですが、
英語版はALice's "MAD" TEA PARTYなのですね。
原作はAlice's Adventures in Wonderlandとなっていますし、
不思議にあたる部分はワンダフルが来るのかなと思っていたら、実は「マッド」。
本作の雰囲気にマッチしてて良いですね。

*1:基本的にべた褒めしますがステマとか関係者とかではありません。むしろ競合他社です

*2:エリア内に木などを植えて育て、果実を採取してそれを売ってコインに換え、 そのコインでまた新しい苗を買ってのサイクルを繰り返し、 徐々に溜まっていくコインで様々な調度品を揃え、自分のエリアを自分好みにアレンジするというものです。 キャラクタの着せ替えや模様替えなどでプレイヤーの美的センスがフルに活かせることもあり、特に女性層の人気高いジャンルです。

*3:https://itunes.apple.com/jp/app/arisuno-bu-si-yinatipati/id580101406?mt=8 より転載

*4:ただ、絵本を読めるというアイデアは良いのですが、プロジェクト杉田玄白の文章が読めるだけで、挿絵はありません。 できればこの絵柄で様々な挿絵があるのだとなお良かったのですが…。 そうして頂ければ、その部分に対してもコインを払いたいくらいです

*5:アリスインナイトメアはあれはあれで好きです

*6:それが悪いわけではなく、手の空いた暇な時間に毎日ちょっとずつ進めていくというのが狙いのゲームもありますので

*7:たっぷり課金すると別ですが

*8:課金しましょう!!