刀剣乱舞集計速報_20150121

はじめに

刀剣乱舞がリリースされ早くも一週間が経過しました。
pixivでも刀剣乱舞の作品が多数投稿されているように思われます。
ここで一度pixivに投稿された刀剣乱舞のデータを集計した結果を
速報として公開したいと思います。

本稿では下記について集計します。

  • 作品別日次投稿数推移比較
  • 作品別一週間の合計投稿数比較
  • 投稿数分布
  • 刀毎各指標一覧
  • 共起ネットワーク
データ取得設定

pixivからとある方法でデータを取得しました。

データ取得期間は 2015/01/14 13:00 ~ 2015/01/21 12:59 です*1

作品によっては広く用いられている略称もあります。
私の知る限りにおいて略称でも広く通用している場合はそれもタグ検索時に用いています。
(例:艦隊これくしょん艦これ

なお、取得時にフィルタを掛けているため、
全データを漏れなく取得しているわけではないことに注意して下さい。
各作品数件レベルだとは思いますが、取り逃しはあります。

作品別日次投稿数推移比較

f:id:AntiBayesian:20150122021836j:plain
1/21の投稿数が少ないのは集計期間が12:59までだからです。
リリースから僅か5日で大人気作品である艦これや東方を超える日次投稿数に達しています。

作品別一週間の合計投稿数比較

f:id:AntiBayesian:20150122021853j:plain
艦これにあと一歩と言うところまで迫る伸びを見せています。
先程の作品別日次投稿数推移比較をご覧になればお分かりのように、
リリース当初は殆ど投稿が無かったにもかかわらず
1週間で東方を追い抜くとはかなり驚異的だと思われます。

投稿数分布

f:id:AntiBayesian:20150122021910j:plain
僅か1週間で刀剣乱舞絵を12枚も投稿された方が1名、
5枚以上投稿された方が計23名もいらっしゃる
ということが明らかになりました、尊い…。

刀毎各指標一覧

各刀名をタグに含んだ投稿についての集計です。
この表では投稿数を降順でソートしています。
複数の刀をタグに含めている投稿もあるので、
その刀単体でのスコアという意味ではないことに注意して下さい。
f:id:AntiBayesian:20150122022455j:plain

共起ネットワーク

共起とはある単語と他のある単語が文章中に同時に出現することを言います。
ある単語と共起する単語を調べることによって、
どのような単語と結びつきやすいかを把握することが出来ます。
具体的にはカップリングされやすい刀達を見付けるなどに利用出来ます。
共起ネットワークは共起関係にある単語同士を
線で結んだネットワーク図を描くことによって
共起関係を見易く表現する手法です。
f:id:AntiBayesian:20150122021932j:plain
面白いのが[打粉]-[責める]で、実に刀剣乱腐に
特徴的な独自の共起関係だと思われます。
また、[堀]が単独で存在するのは堀川と他の刀とのカップリングが頻出し、
「堀○」、「○堀」という表現があることと、
そのものずばり「掘る」というタグがあり、お察し下さい。
[R-18]-[ショタ]も、皆さん、ちょっと、おい。
他、兄弟関係なども抽出が上手くいっているので中々良い結果ですねと思いながら
元データ眺めていたら、兄弟ってそういう意味かよ、おい、皆さん、はい。
色々解釈できる共起ネットワークに仕上がりました。

分かち書き用辞書

ここから先は専門的な話になります。

本稿では文章やタグから単語を切り分けて分析したわけですが、
日本語は英語などと違って単語ごとにスペースで分割されたりはしていません。
そこで、分かち書きという文章を単語ごとに切り分ける処理が必要です。
分かち書きにはMeCabという大変便利なツールがあります。
但しこれは一般的な単語しか対応していません。
刀剣乱舞の文章をMeCabに放り込むと次のような結果になってしまいます。
f:id:AntiBayesian:20150122024351j:plain
にっかり青江がすっかりがっかりな結果になって残念です。
そこで、ユーザ辞書という「この文字列はここからここまでで一つの単語ですよ」
とを教えるファイルを適切に用意すると、
分かち書きの結果は次のようになります。
f:id:AntiBayesian:20150122024651j:plain
正しくにっかり青江が抽出できてにっこりです。
このユーザ辞書の作り方を習得するのは結構難しいので、
筆者が用意した刀剣乱舞用のユーザ辞書(SJIS)を配布*2します。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/49326509/touken.dic

現在の進捗

f:id:AntiBayesian:20150122022703j:plain
蛍丸はよきてくれ頼む。

終わりに

五虎退+蛍丸が尊い過ぎて辛い…。


辛い~!!

*1:刀剣乱舞リリースが13時頃らしいです

*2:MITライセンス準拠